NEWガイアの夜明けで紹介された、クラウドファンディングを活用して新規事業を立ち上げるためのスクール「zenschool(ゼンスクール)」 22期新規募集(残席1名)

第164回MMS(2018/4/9収録)「自社の金型工場に美術館を建てて1周年。想像の斜め上行くことが起き過ぎてます」後編 (株)フジタ 代表取締役 梶川貴子さん

前編からの続きです。

●Factory Art Museum Toyamaの今後について

  三木:これからのFactory Art Museum Toyamaがどういう風に変化していきたいのかという梶川さんの想いを聞かせてください。

宇都宮:去年(2017年)4月8日にオープンしてから丸1年経って何かが起きたんですか?これがあることによっての変化というか…

梶川:そうですね。これがあることによって取材とか見学コースの依頼とか…

宇都宮:取材ってそんなに頻繁に?

梶川:取材はもうポツポツ来ますね。定期的に。

宇都宮:それは地元の?

梶川:地元が多いですね。テレビとかモノづくり系の特集番組とか、ちょっとした30分番組の依頼とか、あとは県とか市とかの見学する産業観光用のコースの1つにとか、あるいは「じゃらん」さんや「るるぶ」さんが来たり旅行系の会社が「載せませんか?」ということで来られたりです。

三木:そういう取材はウェルカムでしょ?

梶川:基本ウェルカムです。よっぽどのことがないと。

宇都宮:メディアの取材とか外の人が色々来始めるっていうのが変化?それまで物置だったところ…

梶川:物置でした。私も年に1回来るか来ないかぐらい。

三木:ここはどういう風になっていきたいですか?

梶川:まだちょっと分かんない部分もあるんですけれども、最終的にはやはりうちの商品とかうちの作品なんかをもっともっと増やして、いずれうちの会社の商品、製品が定期的に作れるように、あるいは外部の人でそこそこ技術を持った人達が、ここにやって来て知り合ったネットワークで、お仕事が成り立つとか作品ができるとか新たなプロジェクトが生まれるとか、そういったことのきっかけの場になっていただきたいなと思います。

三木:でもそれはもう起きつつあるんですよね?

梶川:起きつつありますね。

三木:それがもっと加速すればいいんですか?

梶川:加速するというか、できればボーンって弾けるのが、日本じゃなくてどこか遠い海外で弾けて、「実はこれ富山なんだよ」っていうようなことで、また新たな注目ネタが作れたらいいかなと思ってます。

三木:弾けるっていうのは向こうのメディアとかに?

梶川:メディアなのか商品が売れるとか分かんないですけど、とにかく情報が外から発信されると。日本を飛び越えて海外の遠くからピューって。

宇都宮:昨日何かおっしゃってましたよね。海外で活躍しているアートの方と知り合うきっかけができてとか…

梶川:そうなんですよ。思ってもない場所で、期待して行ってないところで出会うんですよね。意外に。

三木:「よし、何かゲットするぞ」と思って行くと……

梶川:コケるんですけど、ただ参加したところにたまたま隣にいた人がそういうアーティストだったりとかあります。

三木:ありますよね。この間も京都にいたんですか?ミニシアターに。

梶川:そうですね。京都のちょっとした町家のミニシアターに行ったら、ニューヨーク在住の日本人の方がいて、「ちょうど明日富山の人と話をするんですよ」みたいな話になって、「今度行きます」っていう話が…

三木:そういったつながりがどんどん増えていくといいですね。

梶川:そうですね。その彼自体は日本の良さを逆輸入したいって、日本の文化とか伝統をニューヨークから発信したいとおっしゃってたので、すごい、まさしくみたいな(笑)。

三木:何かコラボレーションできそうですか?

梶川:まだちょっと分かんないですね。これからなので。

三木:そうやって海外とつながっていくことで海外から逆に注目されると…

梶川:そうそう。逆輸入パターンですね。

三木:我々zenschoolもそれ狙ってます。

梶川:そうですよね。ここも意外に海外から先にもっと評価されるとなると「あれ?」って…

三木:海外からいらした方いらっしゃいます?

梶川:今はまだいないんですよ。さすがに。

三木:でもたぶんその流れはできると思うので、英語でホームページとかあるんでしたっけ?

梶川:英語はまだです。

三木:英語のページがたぶんあったほうがいいですね。あと来られた時にもし英語でガイドできる学芸員っぽい方がいるとよりいい…

梶川:より一層いいですよね。私がなれば?っていう話なんですけどね。

 

●富山県の製造業等との連携や講演会について

 三木:夢としては海外ともつながっていきたいということですけども、もう一つこの富山県の製造業とかそういう方々について、こういう取り組みに賛同してもらいたいとか、そういう想いはありますか?この周囲だけじゃなくてもタカポケとかあるじゃないですか。そういったところとの連携とか。

梶川:そうですね。まだまだはてなマークが付いてるんですよね。製造業の中では。

三木:この取り組みが?

梶川:そうそう。この取り組みがたぶんみんなこういう感じでチラチラ見ながら、「何かやってるぞ。でも何だろう?何してるか分かんない」。

三木:結構色んなところでは講演会されてますよね。

梶川:そうですね。商工会議所とかポツポツ。

三木:今までの講演会の反応とかどうですか?

梶川:真っ二つですね。全く理解できなかったっていうのと、すごくおもしろかったっていうのが真っ二つという…

三木:聞く人の特性によって違うんですか?

梶川:そうですね。例えば商工会みたいに経営者さんが聞くってなると、やはりクラウドファンディングとかネットで募集みたいなことを言うと、ちょっと年齢層がお高い方には通じない。でも30代とか40くらいの若い人達には、興味は持ってもらえます。自分達も何かやりたいんだけど、何をどうしていいか分かんないっていう人が結構多いかなと。

三木:あと学生の方とかにもこの取り組みを知ってもらったらいいんじゃないかなと。工専とかね。

梶川:学生ですか。分かりますかね。

三木:工専とかの子達が自分達の目指す方向みたいなのが、なかなか今見えにくくなってきてると思うんだけど、モノづくりとか。別にモノを作らなくてもそういう空間を提供するとか、モノづくりを伝えるということ自体に意味があることだと思うので、そういうのを伝えてもらえると、「工専から学芸員になりますか?」みたいな。

梶川:いいですね。

三木:モノづくり専門のアートキュレーターだったりとかいろいろな道があると思うし。何かそういうモノづくりっていうカテゴリーに自分を押し込めるんじゃなくて、色んな可能性があるっていうことを、梶川さんの取り組みを話してもらうことで…

梶川:参考になりますか?

三木:絶対なると思いますよ。

宇都宮:大学の工学部だって、もうちょっと範囲を広げたほうがいいよねっていう。

三木:例えば富山大学の経営学部、機械工学科とかそういうところで…

梶川:そうですね。

宇都宮:エンジニアがもっと経営のこととかデザインのこととかアートのこととかそれこそ哲学とか…

梶川:あったほうがいいですよね。

宇都宮:技術はどんどん進化すると機械も変わってくるので。

三木:アート的な感性、デザイン的な感性がこれからのモノづくりに重要だということをお伝えするためにここの取り組みとかここでワークショップやってもらうとか。

宇都宮:哲学カフェに来てもらうとか。

梶川:いいですね。

三木:そういうのを、(デザイナーの)西村(ひろあき)さんもお呼びしてやればいいんじゃないですか?

梶川:西村さんすごいですよね。

三木:これ(イス)は西村さんがデザインしました。

 

●これからのモノづくりとzenschoolマスターの役割について

三木:モノづくりというか、ビジネス自体が変化がすごい早いので、それからまたAIが進化してくるとよりもっと早くなると思うんです。その時に人間が持っているべき価値は、感性なんじゃないですか。

梶川:そうですね。

宇都宮:来週の哲学カフェのテーマもそんな感じのテーマですもんね?AIとの関わり方みたいなもの。

梶川:そうですね。仕事があるのかないのか。

三木:これからの人間の持ってる感性と、あとはキーワードとして「対話」っていうのを推してるんですけど、zenschoolでやってることは「対話」なんですよね。僕らと受講生の対話あるいは受講生同士の対話、自分のことは自分で見つけられないですけど対話をすると他人が気づくから、「こうなんじゃないの?」って誰かがそっと言ってあげると「あ、そうだった」って気がついてそこからオエーっと出てくるわけですね。

梶川:でもなかなか「あ、そうだった」って聞き入れる人も少ないですよね。「そんなことない」とかブロックする人が…

三木:それを場を作ってあとはチームビルディングを十分してるとお互い安心な空間で何でも言える人達であれば「そんなことない」っていうのはあんまりないですね。

宇都宮:安心感はまず必要、ガードを解けない人っているじゃないですか。自分をさらけ出すっていうことに恐怖を感じている方、そういう方を目撃されたと思いますけども。

梶川:仮面を外せないみたいな?

宇都宮:それって本人は気づいてないんですよ。仮面を被ってることに対して無意識なので。何かおかしいなとかモヤモヤぐらいまでくると外せるきっかけはあるんですけど、それすら微塵もないぐらい無意識の奥底に押し込んでる人は、世の中の多くの人がそうで、人によってはお酒を飲むとそれがちょっと外れる人もいるのかもしれませんけど、でも酒がなくなると忘れるので、それってあんまり効果がないから、お酒やドラッグとかの力を借りないで…

梶川:そうなんですよ。お酒を飲むと一気に質問が増えたりとかするんですよ。

宇都宮:それをシラフでできるっていうのが対話の力だと僕らは思ってるので、お酒より対話のほうが安いですし。

梶川:でも対話するぞって構えると力入りますよね。

宇都宮:それはたぶん対話じゃない。対話もどきっていう。

三木:だから場を作っていく人が重要なんですよ。場を作っていく人のあり方が重要で、要は手順化しづらいその人の雰囲気で場が作られてくみたいな、お坊さんが対話をしてくれると、段々場が和むみたいなのがあるじゃないですか。そういう場を作る人のあり方が重要で、それがこれからのファシリテーションになると思うんですね。

宇都宮:環境とかですね。自然の中とか木の中とかたき火を囲みながらとかだとまた対話の仕方が違ってくるとか、アルコールじゃないものをシチュエーションをセッティングしたりとか、例えば問いかけていく人のテクニックの部分はあるんですけど。

三木:問いかけていく人のあり方ですよね。

梶川:問い方がなかなか難しいですよね。

宇都宮:そこは訓練である程度いくと思いますよ。無意識ではたぶんできないと思うんですよ。ある程度訓練は必要ですね。

三木:だから当事者じゃない人がやるほうがいいんじゃないですか。

宇都宮:製造業じゃない人が製造業してる人に向かう方がたぶんいいというか…

三木:株式会社フジタの社員の方に、梶川さんがやるよりは僕らが場を作って行きましょうか、みたいな。全然当事者じゃないから利害関係がないから、外から来た人にはそんな失礼はできないしみたいな、だからコンサルタントの仕事が成り立つんだと思います。

梶川:そうなんでしょうね。きっとね。

三木:僕ら対話のプロなので皆さんお任せください。コミュニケーションが社員間あるいは社長と社員の間でうまくいかないという会社があれば場づくりのプロにお任せを。

一同:(笑)

三木:そういう場を作っていくとコミュニケーションがよくなっていくとか、あるいはその中からもしかしたら新しい事業アイデアとかが生まれるかもしれません。

梶川:そういうところまでいかないんですよね。

宇都宮:でも新しいって意識できないところから来ないと新しさがないんです。だって気づいてることは他の人も気づいてるわけですから。

梶川:そうそう。「今さら?」みたいなことしか出てこないですよ。日常の中では。「どこにでもある話じゃない」みたいな。

宇都宮:でもそうすると場がどんどん落ち込んでいくっていう…

三木:そこで「素晴らしい」(という掛け声が)。

宇都宮:「素晴らしい」。語尾をちょっと上げる感じで。

梶川:「素晴らしい」って言うんですか(笑)?

宇都宮:zenschoolマスターには必要です。

三木:zenschoolマスターはそこをマスターしないと。どんなことでもネガティブなことを一切言わないっていう孔雀明王の修行っていうのがあるんですけど。

梶川:「さすがですね!」って。「良いところに気がつきましたね!」って。

三木:それを自然に言うんですよ。

宇都宮:表情にも出さない。自然な感じ。ジャッジをしない。

三木:物事には「普通」か「素晴らしい」の2つしかない。普通の時はただ黙ってるんですよ。良かったら「素晴らしい」。

梶川:「素晴らしい」ってそんな手の内喋っていいんですかね。

三木:はい。

宇都宮:みんながそうすればいい話なので。

 

●梶川さんの考える「日本の○○の未来」に対する想いについて

 三木:一番最後の質問があるんですが、梶川さんの考える「日本の○○」、○○は自分で考えて入れていただいて、製造業とか中小企業とかモノづくりでもいいですし富山でもいいですし。

宇都宮:Factory Art Museum Toyamaの未来とかでもいいし、身近なところでもいいしご自身の感じるところを大上段で、無責任に発言していただければ。

三木:zenschoolの未来、zenschool富山の未来でもいいです。

梶川:そうですね。zenschoolを受講してミュージアムができて、ちょっとアンテナの高い人達が近づいて来るようになって、まだまだ全然認知度が低いんですけれども、それが潜伏期間を置いて、ウイルス的に気がついたらあっちでもこっちでもみんなここに来た人達が活躍してるぞ、みたいな場になるといいなと思ってるんです。モノづくりって区切っちゃうと、モノづくり以外の人は「私モノづくりじゃないので」ってバリアを張ってしまうので、この辺の北陸の地域にしましょうかね。この北陸の4日間連続で雨が降ってしまうという天候の恵まれてないようなところでも、晴天になるようなそういう場づくりをこのミュージアムから発信したいと思ってます。ここに来た人が本当に超活躍するっていうことを作り上げていけたらと思うので、ぜひ皆さんミュージアムに一度足を運んでいただきたいなと思います。

宇都宮:ちょうど1ヵ月間イベントがありますので5月のゴールデンウィークまで。

三木:哲学カフェもありますしクラシックコンサートもあります。

宇都宮:情報はFacebookが中心ですか?

梶川:Facebookとホームページですね。https://www.facebook.com/FactoryArtMuseumTOYAMA/

宇都宮:検索キーワードは?

梶川:検索キーワードは“Factory Art Museumのイベント情報”なので長いですよね。

宇都宮:“フジタ、富山”とか。

梶川:“フジタ、富山”もしくは“フジタ、高岡”。

三木:で検索してぜひ訪れてみてください。ということで、本日はフジタの梶川社長に登場いただきました。どうもありがとうございます。

梶川:はい、ありがとうございました。

梶川貴子さん
https://www.facebook.com/takako.kajikawa

フジタ WEBSITE
http://www.fujita-k.co.jp/

Factory Art Museum Toyama Facebookページ
https://www.facebook.com/FactoryArtMuseumTOYAMA/

 

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